2006年07月18日

GABA3回目(6/25)

be supposed to】の復習。

例文)
I am supposed to meet my friend but…

・I am held up at work.
・I had to work late.
・I stay behind…

1レッスンで1スナップショットを終えるのが目標ですが、予習復習をしないとなかなか難しいです。僕の今の脳みそでは、、

1. 文を理解する
2. 返答を考える(日本語)
3. 英訳
4. 発声

と、4段階ものプロセスが必要なのでなかなかリアルタイムな会話になりません。講師も待ってくれないし。。。ある程度までは慣れるためのレッスンが必要だなぁと思いました。

以上
posted by aquarius27 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | GABAレッスン履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりのGABA

最近、週末も仕事で今日はホントに久しぶりのレッスンを受けました。空いている時間が少なかったので、思い切って18:15〜のレッスンを申し込んで新宿LSまで猛ダッシュ…しかし、、間に合わず。10分遅れで始まったレッスンでしたが、あまりに急いで行ったので前回の復習をまるでやっていない状態でした。はっきり言って全然ダメ。

講師に、

You have to review harder!

と言われちょっとショック。でもこの悔しさがいいんですよね!
また行かなきゃって思うから。

一年間同じ場所で受けるんだから、次回同じ講師に当たったときには絶対に驚かせてやります!!

では。
posted by aquarius27 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

NOVAとGABAの比較

実は、5年前にNOVAに通っていました。とはいえ、英語の勉強自体に挫折してしまい、結局途中で解約してしまったのですが、、、

ここでは、GABAとNOVAの比較をしたいと思います。

前提として、英語を勉強するには自分の熱属がないとだめということです。
だから、GABAとNOVAどちらがいいというのではなく、まずは自分に英語を勉強する気があるかどうかが一番大切なことであることです。

[NOVA]
・講師1人:生徒4,5人
・一回あたりのレッスン料:1500円程度
・独自のサービス:ボイスルーム

NOVAの特徴は、1回あたりの料金が他の英会話スクールと比較して安いこと。また、店舗が多いため、通うには交通の便が比較的よいというメリットがあります。また、独自のサービスとして”ボイスルーム”というものがあります。これは、いろいろな人とのコミュニケーションを目的として部屋で、生徒は自由に入ることができます。講師は1時間ごとに代わります。さまざまなレベルの生徒が一緒になって講師と英語を通したゲーム・議論などをします。1日中ボイスルームにいることができるので、まさに英語漬けな一日を過ごすことができます。

NOVAのデメリットとしては、1対1ではないため、40分という時間で自分が話す時間は10分程度。後は、他の生徒・講師の話を・く時間という感じです。

積極的にコミュニケーションできる人はいいのかもしれませんが、僕は、消極的な性格なので、つい他の人に譲ってしまったりで少し物足りないこともありました。なお、4回分のクレジットを支払うことで1対1にしてもらうこともできます。そうすると一回あたり6000円程度になるので、少し考え物かも。

[GABA]
・講師1人:生徒1人
・一回あたりのレッスン料:6000円程度
・独自のサービス:Web上でのレッスンのレビュー、Reading、Listeningなどのサービスがある。

GABAのいいところは、講師のレベルが高いこととマンツーマンレッスンのため、非常に充実した40分をすごせること。時間がないけれど英語がうまくなりたい人には、もってこいです。講師は、Webシステムを利用して、生徒のプロフィールやレッスン履歴、長所・短所・希望を把握した上で授業をしてくれるので、非常に満足しています。またマンツーマンゆえに、レッスン中に沸いた素朴な疑問もすぐに質問して理解することができます。

レッスン料は高めですが、より濃密な時間を過ごしたい方は、予習・復習をすべきです!

以上、NOVAとGABAの比較でした。

2006年06月27日

be supposed to

be supposed to:〜することになっている

I am supposed to meet my friend but I am held up at work.

I am not supposed to go shopping without a wallet.

---
obligation:義務を負う

You are obliged to go to the office.
posted by aquarius27 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GABA2回目

2回目は、25日(日)16時から。1回目に遅刻したので今回は15分前からスタンバッテました!!

初めてのフルタイムレッスン!流石に疲れました。

Gabaでは、1対1のレッスンなので、一瞬たりとも気を抜けません。

前に、Novaに行ってたのですが、Novaは4対1だったので、ほかの人が話をしている時は少し気を抜けたのですが、1対1だと気を抜けないので大変。

でも、40分間、この集中力を保ってレッスンを受けるからこそ、効果があるんでしょうね。

まだまだ成果が現れたという実感はありませんが、頑張ります。
posted by aquarius27 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | GABAレッスン履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

GABA1回目/75

今日、初めてGABAのレッスンを受けてきました。

前にNOVAに行ってたのですが、だいぶブランクがあったので、最初の15分は講師の言っている話が全然理解できず・・・・

英語が耳から入って抜けていく・・・・そんな感じでした。
講師はやりずらかったでしょう(苦笑

15分位経ってから、段々と耳が慣れてきて、その後は少し話せるようになってきました。

第一回目は、自分のBiography の登録。
色々な項目があって、書き終わるころには40分の授業もおしまい。

本格的なレッスンは次回!

それでは。
posted by aquarius27 at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | GABAレッスン履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

My favourite ___ is ...

・私の好きなものは〜です。

My faivourite movie is Finding NIMO!
My faivourite place is Tokyo Tower.
posted by aquarius27 at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

21日に初のGABAです!

さて、13日にキャンセルしてからはや一週間。予約しないと時間だけが過ぎてしまうことに気づいた今日この頃。

というわけで、21日に予約しました。13日はキャンセルしたのですが、myGABA(Webで自分の学習状況、レッスンの履歴、講師のコメントが表示されます)でその日の担当講師だった人からメールが。

なんとも嬉しいサービスです!これだから続けられるんだろうなぁ。ってつくづく感心しました。

さて、21日に向けて、気合を入れて頑張ります!
posted by aquarius27 at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

