2006年12月16日

So do I. Neither do I....

英語の相槌って難しい。

A君「僕はIT企業で働いてるんだよ」
B君「俺も」

というような会話は日本語でも英語でも多いわけですが、英語の受け答えは慣れないと混乱してしまいます。忘れないようにとりあえずメモを。。

パターン1:DO(一般動詞の場合)
A君「僕はサッカーが好きです。」

A:I like soccer.
B-1:So do I.(僕も好きです)
B-2:I don't.(僕は嫌いです)

A君「僕はサッカーが嫌いです。」

A:I don't like soccer.
B-1:Neither do I.(僕も嫌いです)
B-2:I do.(僕は好きです)

パターン2:have+過去分詞(完了形)
A君「僕はロンドンに住んでいます。」

A:I've been living in London.
B-1:So have I.(僕もです)
B-2:I haven't.(僕は住んでいません)

A君「僕はロンドンに住んでいません。」

A:I haven't been living in London.
B-1:Neither have I.(僕も住んでいません)
B-2:I have.

パターン3:助動詞
A君「僕は学生です。」

A:I am a student.
B-1:So am I.(僕もです)
B-2:I'm not.(僕は違います)

A君「僕は学生ではありません。」

A:I'm not a student.
B-1:Neither am I.(僕も違います)
B-2:I am.
---
肯定文に対しての答えと否定文に対しての答えが違います。また、助動詞・一般動詞のよっても少し違いがあります。会話はリアルタイム性があるので少し間をおいてしまうと会話が先に進んでしまうので、タイムリーに返答できるようになるには訓練が必要だなぁと感じました。

以上


posted by aquarius27 at 16:37| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(3) | GABAレッスン履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

日本の雇用制度

11月29日にGABAに行ったときもまたしても1時間雑談しっぱなし。。(苦笑

本来勉強嫌いなのが祟ってサボることを覚えてきた今日この頃。

とはいえ、レッスン中はすべて英語で話しているわけだからレッスンの進捗が少しくらい遅れても気にしない気にしない。。。

会話の中で出てきたのが終身雇用制度。

seniority-based system というそうです。

一方、成果主義的な雇用制度は、

merit-based system なのだそうです。

最近は終身雇用の形態は残ってはいるものの昔ほどでなく、だんだんと成果主義にシフトしています。うちの会社もそうです。

英語のスキルアップをすることで、仕事の成果となって現れてくれるとうれしいものです。

以上
posted by aquarius27 at 16:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | GABAレッスン履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

台湾に行ってきました!!!

いきなりですが、22日〜25日まで、台湾旅行をしてきました。

実は、初めての海外旅行でした^-^;

台湾は、英語圏ではないので、GABAの効果を試すところは少ないかなと思っていましたが、とんでもない!!かなりたくさんの場面で英語を使いました。

台湾の公用語は北京語。後は、第一次世界大戦後、日本が30年間支配していた背景もあり、年配の方は日本語教育を受けています。つまり、英語以上に日本語がそのまま通じちゃったりします。

とはいえ、若い人は日本語はわかりません。その場合、北京語なんてニーハオとシェイシェイ位しか知らないので、意思疎通の手段として英語が大切でした。

しかし、不思議。GABAで半年頑張ってきた一番の成果は、物怖じせずに英語でコミュニケーションを積極的にとろうという姿勢が自然とできていたことでした。^^

なので、通じなくてもとりあえず英語を話し、相手の英語を真剣に聞くということになり、気づいたら結構コミュニケーションができていたことにひそかに感動したりしていました。

やっぱり練習した英語と生かすには海外旅行!

そうそう、先ほど日本に帰ってきたときに、普通に日本語が通じる環境って楽だなぁと心から思いました。

取り急ぎ、以上。そうそう、台湾旅行のブログを作りました。良かったら除いてみてください!

台湾旅行 | 台北ナビ
ラベル:台湾
posted by aquarius27 at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

今日のGABA

少し前からタイトルのxx回目というやつをやめました。。。

というのは、、突然の仕事でやむなく休むことがあったからです。今日はいけなかった…と書くのもなんなので、、、

GABAのレッスンは始めにicd breakということで、世間話から入ります。

今日は、、世間話だけで終わってしまった。これって、ある意味勝った!と思える出来事でもあります。会話が盛り上がらなければ、さっさとレッスンに移るからです。フリートークだとしても、話すたびに正しい表現を教えてくれますし、何より会話が楽しいのでそれもいいかなと思っています。

今日はフリートークだけだったのですが、前置詞(preposition)の間違えを多く指摘されましたので、それも含めてメモを。。。前置詞って難しいっす。


- he always changes his mind.
 これはうちの弟のことです。。

- we don't go back at the same time
 時間の表現の前の前置詞はat。atは時間ではなくその時一点を示す。

- we keep in contact
 keep in contact…連絡を欠かさず取る

- usually finish a University degree in 4 years
 このinは〜以内にという意味。

- on the weekend, I like to...
 onは曜日表現の前置詞。

- in the future, I would like to stay in....

英会話って、読む・書くと違って会話という以上リアルタイム性があります。だから、講師が言ったことがわからなくて沈黙しているのか、意見を述べたくないのか、わからない→次の会話へ…という感じで簡単においていかれます(汗^^;

即時に出てくる単語って、本当にしょぼい。。。反復練習あるのみ!
posted by aquarius27 at 19:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | GABAレッスン履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英会話に必要な学習時間の目安2

eng01.JPG

前回は、英語の学び方が不自然だと話しましたが、それは、日本語の学習と比較すると良く分かります。

<日本語>
1.聞く 2.話す 3.読む 4.書く

生まれたときは話せません。最初はヒアリングから始まります。その後、ある程度言葉を聴きなれてくると一言、また一言と話すようになります。そして、字を覚え、書く。つまり、1→2→3→4という流れが、言葉を覚える上で自然な流れといえます。

では、英語学習を振り返ってみましょう。

<英語>
1.読む 2.書く 3.聞く 4.話す

中学・高校の英語学習の大半は、"日本語"をコミュニケーションの手段として英語を学びます。ですので、聞く・話すという練習が後回しになってしまいます。

英会話のときに頭に浮かぶ言葉や台詞は、いきなり自分で編み出すというよりも、過去に聞いた表現を使うということが圧倒的に多いはずです。これは、日本語でも一緒です。特に意識していないけれど。

英会話の上達に秘訣は、如何にたくさんのインプットをするかです。
英語を聞きまくることが大切です。

ちなみに、TOEIC 730点レベルの英会話力を身につけるには、更に1000時間プラスでトータル2000時間が必要といわれています。

中学・高校で使った1000時間+更に1000時間分の学習を自発的に行うことで、日常会話ができるレベルになるとのこと。

道は険しいけれど頑張りましょう。(自分にも言い聞かせてる…^^;)
posted by aquarius27 at 14:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | 英会話に必要な学習時間の目安 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英会話に必要な学習時間の目安1

eng01.JPG

上の図は、TOEICの点数と、英語の学習時間を比較したものです。
TOEICを受けたことがある人は知っていることですが、TOEICのスコアによって、大体の英会話力を測ることができます。

10…英語を全く話せない
550…海外旅行などで意思疎通ができる
730…日常会話ができる
990…ネイティブレベル

私たちは、中学・高校と英語を習いますがこの時間をトータルすると約1000時間になります。上の図で言えば1000時間勉強したのだから、ある程度の意思疎通ができるということになりますが、現実はどうでしょうか?

もちろん話せる人もたくさんいると思いますが、だれもが話せるというレベルではありません。

これは、英語学習の流れが"不自然"であることが影響しています。

続く
posted by aquarius27 at 13:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 英会話に必要な学習時間の目安 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

24 の Jack がよく言う言葉

Damn it!!

ちくしょう!!だそうです。犯人を追い詰めて逃げられたとき、恋人に愛想をつかされたとき、よくJackが言っていましたが、ようやく分かりました。

今回はかなりテキストからそれました。

そうそう、damn it! は喧嘩の売り言葉だそうなので、"say it under your breath!"なんですって。つまり、相手に聞こえないようにつぶやけよってこと。

ちなみに、24は11/3からseason 5 vol.10-12のレンタルが始まりましたが、人気がありすぎてレンタル屋ではなかなか借りることができません。

I like 24 series but it's always unavailable.

unavailable = rented out レンタル中

いや〜、今日は本当に余談ばっかりだったな・・・
posted by aquarius27 at 23:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | GABAレッスン履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

I'm gonna crash…

I'm gonna crash.

疲れてベッドに入りたいという気持ちを表すそうです。
英語の教科書では出てこない慣用句を数多く学べるのがGabaの良いところ。

a snow job - means to lie to someone.(cover the truth)

嘘をつくこと。

ex. I pulled a snow job on my boss, I told him my grandmother died so I couldn't go surfing yesterday!

posted by aquarius27 at 23:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | GABAレッスン履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

GABAのレッスンを最大限生かす!

 Gabaのレッスン料は、契約により変わりますが、少なくとも一回4000円はかかります。"費用対効果"、つまり少ない時間で集中して英語を実につけるにはもってこいなのですが、たかが45分、されど45分、この短い時間の生かし方は考えるべきでしょう。
 
 今までは、予習もせずにレッスンに臨んでいましたが、これは大間違い。NOVAなど、複数の生徒対一人の先生でのレッスンでは自分以外の人が話している時間の方が長いので、それなりに考える時間があります。なので、予習をしていなくてもその時間に自分のせりふを考えればよいのですが、GABAは一対一。

 そして先生も人間なので、会話が滞ると楽しくないし時間ももったいない。

 だから、この45分を以下に集中するかが重要なのです。レッスンでは教材を使って新しい表現を毎回学んでいきますが、文法を事前に理解していないと結構無駄な時間をすごしてしまうことになります。移動時間の20分、30分にじっくり文法を復習して、今日の出来事を英語でイメージできれば十分。

 有意義な時間をすごすことができます!そして有意義な時間をすごせるということは、短時間で英会話が上達できます!

 最近管理人が感じたことでした。
ラベル:GABA
posted by aquarius27 at 01:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

GABA12回目(8/18)

今週は夏休みでした。というわけで、久々のGABAです。
最初のice breakは英語脳にする大切な時間。今日は久しぶりだったので、いつもより多く雑談をしました。

引き続き、review です。

[keyword]
- call in sick
→ I call in sick.
(病欠の連絡をする)

- nice out
→ Is it supposed to be nice out tomorrow?
(天気がいい?)
posted by aquarius27 at 23:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GABAレッスン履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

