2007年03月23日

確率・予想

A. I lost my wallet last night.
B. It might be at the police station.

A. My boss looks stressed out.
B. He might be under pressure.

must, might,may, could, can, can't, mustn't・・・などの助動詞を使うことで「〜かもしれない」、「〜に違いない」という確実じゃないが多分そう・・・という表現になります。

100%:must
50%:my / might / can / could
0%:mustn't / could't
ラベル:GABA レッスン
posted by aquarius27 at 16:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GABAレッスン履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

TOEIC受験してモチベーション回復!

しばらく仕事が忙しくて・・・というか仕事が忙しいことを理由にGABAから遠ざかっていましたが、おととい受験したTOEICでまた熱が復活!

百科事典:encyclopedia

子供の頃に、百科事典を一日中眺めていた・・・と言う話をしたかったのですが、百科事典と言う単語が分からず。。

a book written everything of a particular field・・・のようなことを言ったら何とか通じました。。英会話ってキーワードが分からないと難しすぎる。。。

そうそう、日光の三猿"見ざる"、"言わざる"、"聞かざる"ですが、日本固有の文化なのかと思いましたが、しっかりと英語でも同じ表現がありました。びっくり。

See no evil.
Hear no evil.
Speak no evil.

だそうです。

というわけで、一時間がまたしても雑談で終わってしまったのでした。。

------
応援の一票を!→人気blogランキングへ

Gaba | 英会話ブログ トップへ
ラベル:TOEIC
posted by aquarius27 at 22:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GABAレッスン履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEIC必勝法!?

先ほどWebを何気なく眺めていたら、こんなサイトがありました。

TOEIC必勝法

昨日受験する前に読んでおけばよかった。。。

TOEICで高得点を挙げるには、もちろん英語力は必須ですがテストの特徴をつかんで今の実力で最大限の効果を得る・・・というのもありですよね。

昨日受けたので問題の出方は良く覚えていますが、このサイトの情報を知っていたら絶対もっと点数が取れたような気がします!

ご参考まで。

------
応援の一票を!→人気blogランキングへ

Gaba | 英会話ブログ トップへ
ラベル:TOEIC
posted by aquarius27 at 00:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

TOEIC受験しました。

実に5年ぶりのTOEIC。GABAに半年間通っていることもあり、点数がどう変わるか楽しみ・・・という気分だったのですが、案外変わっていないんじゃ・・・と言う感じ。

確かにリスニングは今までよりも少しクリアに聞こえた気がしますが、リーディングは最後までたどり着けず。。。ラスト15問は全部適当に塗りつぶして何とか終了。

周りの人に聞いてみると、最後まで終わらないものだよ・・・ということを言う人が多かったのですが、そうかなぁ。。スコア葉難点なのか実に不安でたまりません。。。

点数が出たら報告します。一応ね。。
------
応援の一票を!→人気blogランキングへ

Gaba | 英会話ブログ トップへ

ラベル:TOEIC
posted by aquarius27 at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

TOEIC受験予定。

2月にTOEICを受けることになりました。

最後に受けたのは5年前、入社後1年の頃に受けた以来なので今回点数が上がっているかどうかかなり不安。GABAで会話力は少しずつアップしている気はしているものの、英会話とTOEICの点数は直接結びつくわけでなないからです。

以前のTOEICでは、740点だったのですが、730点以上は英語の日常会話はもちろんビジネストークもできるレベルと位置づけられます。と言っても、実際その頃の英会話能力は貧弱。何とかコミュニケーションできるかどうかと言う程度だったので、意外に高い点数が逆にTOEICに対して疑いの目を向けることになりました。

さて、2006年5月に遂にTOEICがリニューアル。リスニング+リーディングという組み合わせは変わっていませんが、今まで難易度が低いと言われたリスニングの最初の写真の問題が減り、問題文に対する回答が増える・・・などの修正がありました。

1ヵ月後のTOEICテスト、結果は楽しみですが不安。直前にドーピング(徹夜で勉強)して臨むことになりそうです。。^^;
------
応援の一票を!→人気blogランキングへ

Gaba | 英会話ブログ トップへ
ラベル:TOEIC
posted by aquarius27 at 01:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

What do you think of・・・?

最近、Berlitz(ベルリッツ)のメルマガに登録しました。自分の復習もかねて、参考になったものを不定期に掲載します。
【出典:Berlitzメルマガ】
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ WHAT DO (you) THINK OF ...?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ Explanation
…………………………………………………

If you want someone's opinion about something - for example, a friend's opinion of your new haircut - you can say, "< What do > you < think of > my new haircut?"

Be Careful! You don't have to use the word "think" when answering this question.

日本語の説明
http://www.berlitz.co.jp/wm/07/0117.htm?omsl=wmflbj


★ Examples
…………………………………………………

1. a: < What do > you < think of > Tokyo, James?
b: It's much more exciting than my hometown.

2. a: < What do > your parents < think of > your new boyfriend?
b: They like him a lot.

3. a: < What did > you < think of > the movie?
b: I thought it was too long. The end was a little boring.
---
------
応援の一票を!→人気blogランキングへ

Gaba | 英会話ブログ トップへ
posted by aquarius27 at 23:23| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | berlitz(ベルリッツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

今更ながらのSF

SF。映画でよく言われるヤツですが、恥ずかしながら何の略語か分からなかった。。。

SF・・・Science Fiction

今日のレッスンは、サイズ表現。

"noun+sized"
ex.) I have a travel-sized toothbrush.

cf.) pocket-sized, child-sized, ・・・・

慣用表現:
・まだ決めていない・・・I haven't decided yet.
・〜に嫉妬する・・・be jealous of

------
応援の一票を!→人気blogランキングへ

Gaba | 英会話ブログ トップへ
ラベル:SF
posted by aquarius27 at 13:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GABAレッスン履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

1/6 GABAレッスン履歴

さて、前回のブログでは、最近レッスン中の雑談が多いことを反省しましたので、今日のレッスンはしっかりやりました。

慣用句
------
What will you get up to?

= What will you do?
------

日本語も慣用句が多いですが、英語も同様。get up・・・真面目に考えるとよくわかりませんが、何をするの?と言う慣用句でした。

名詞
------
palette - describing the taste of foods.
------

会話を広げる便利表現
------
Q. Do you like beef?
A. Yes I do! How about you?
------

どんな場面でも使える表現ですね!

------
応援の一票を!→人気blogランキングへ

Gaba | 英会話ブログ トップへ
posted by aquarius27 at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | GABAレッスン履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ill-prepared・・・準備不足

I was ill-prepared.

準備不足のこと。

unprepared(= not prepared) は、まったく準備していないと言う意味で、ill-preparedとはニュアンスが違います。

ill-prepared = poorly prepared
posted by aquarius27 at 13:17| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(2) | キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/4 GABAレッスン履歴

2007年初めてのGABA。仕事始めだったので、仕事も英語も脳を休日モードから切り替えるのに四苦八苦してました。

今日も、レッスン時間はずっと雑談。。。最近雑談が多すぎです^^;

そういえば、教育給付金の条件は、受講率80%だけでなくある程度のスキルアップも必要なことを思い出しました。これまでの半年で受講数は1/3ですが、まだテキストは一冊も終わっていない。。。残りの2/3で2つのテキストをクリアする必要があります。

というわけで、お遊びもそろそろおしまいで本腰を入れよう!というのが今年の目標です。

---
結局この日は雑談で終わったものの、講師も僕もスキーが大好きなのでレッスン中はずっとスキーのことを話しました。

スキー場…Ski area、Ski field、Ski Resort

スキー場って"有料"と言うイメージが強くて、ピンとこなかったのですが、表現はとても単純。そういえば、聞き覚えあるな。。。
posted by aquarius27 at 13:15| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | GABAレッスン履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

