2006年12月16日

So do I. Neither do I....

英語の相槌って難しい。

A君「僕はIT企業で働いてるんだよ」
B君「俺も」

というような会話は日本語でも英語でも多いわけですが、英語の受け答えは慣れないと混乱してしまいます。忘れないようにとりあえずメモを。。

パターン1:DO(一般動詞の場合)
A君「僕はサッカーが好きです。」

A:I like soccer.
B-1:So do I.(僕も好きです)
B-2:I don't.(僕は嫌いです)

A君「僕はサッカーが嫌いです。」

A:I don't like soccer.
B-1:Neither do I.(僕も嫌いです)
B-2:I do.(僕は好きです)

パターン2:have+過去分詞(完了形)
A君「僕はロンドンに住んでいます。」

A:I've been living in London.
B-1:So have I.(僕もです)
B-2:I haven't.(僕は住んでいません)

A君「僕はロンドンに住んでいません。」

A:I haven't been living in London.
B-1:Neither have I.(僕も住んでいません)
B-2:I have.

パターン3:助動詞
A君「僕は学生です。」

A:I am a student.
B-1:So am I.(僕もです)
B-2:I'm not.(僕は違います)

A君「僕は学生ではありません。」

A:I'm not a student.
B-1:Neither am I.(僕も違います)
B-2:I am.
---
肯定文に対しての答えと否定文に対しての答えが違います。また、助動詞・一般動詞のよっても少し違いがあります。会話はリアルタイム性があるので少し間をおいてしまうと会話が先に進んでしまうので、タイムリーに返答できるようになるには訓練が必要だなぁと感じました。

以上


posted by aquarius27 at 16:37| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(3) | GABAレッスン履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日終わったSS5でよく把握できてなかった相づち。なるほど〜と読み耽ってしまいました。(2006年10月からGaba通ってます。同じSS5からのスタートでした。ちなみにGabaの前はAEONです)。私もはてなでGaba日記つけてます(笑)
Posted by moana_lani at 2007年04月03日 19:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

私はGabaで頑張っております!
Excerpt: 楽しく拝読させて頂いております。 英会話学校行くならやっぱりマンツーマンが1番いいと思いGabaに通っています。メリットやレッスンフレーズ、その他英会話に関するたくさんの情報を取り扱っておりますので..
Weblog: 実践!マンツーマン英会話
Tracked: 2007-01-06 14:36

読むだけで、英会話が上達する情報満載!!
Excerpt: 英会話学習に役立ついいブログですね!! こういった内容をきっちり覚えて実践すれば、グングン上達すると思います。私もレッスンフレーズ等英会話に関する様々な情報を公開しておりますが、こちらのサイトも是非..
Weblog: 実践!マンツーマン英会話
Tracked: 2007-01-11 00:37

英語でサーチ/so do I/「so do I」:最新情報
Excerpt: 「英語でサーチ」では、あなたが入力したキーワード「so do I」に関する最新情報をインターネットから徹底検索しています。 「so do I」:最新情報 「so do I」関連商品を探..
Weblog: 英語でサーチ
Tracked: 2009-03-03 09:21

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。